大学英語教育、何が変わったのか? 第4回―坪田 康 先生(京都工芸繊維大学 基礎科学系 准教授)

2020年以降オンラインでの授業が行われ、大学の英語教育の現場に様々な変化が起きたと思われます。実際に大学で英語の授業を担当されている先生へ、どのような変化が起きているのか、インタビューをいたしました。第4回目は坪田 康先生(京都工芸繊維大学 基礎科学系 准教授)にお話を伺いました。

それぞれのツールのよさを考え、最適に組み合わせることを意識

——現在先生の大学では、対面授業をされていると伺いましたが、先生がご担当している授業の科目をおおしえください。
1年生向けの科目として、TOEICの教材を利用したCareer Englishという科目、それから学術的な場面で英語を使うための基礎を養うことを目指したAcademic Englishという科目の2つを担当しています。2年生以上向けとしては、Active English Listening & Speakingという科目を担当しています。1年生のものは必修、2年生のものは選択科目となります。その他に非常勤講師として、東京工業大学で「情報工学英語プレゼンテーション」を、京都大学で「理系のための英語プレゼンテーション」を担当しています。どちらも理系向けの英語プレゼンテーションとなります。

大きくまとめると、Career Englishは小テストと問題解説が中心となる座学の授業、その他の科目はスピーキング活動を中心とした授業で、2種類系統があるといえると思います。

——同じ対面授業でもコロナ前とは異なった点などございますか。授業のやり方などが異なっているとしたら、どのような点が異なっていますか。まずは座学中心の授業からお話ください。

座学中心のCareer Englishという科目は、反転授業スタイルを取っていまして、学生が事前に教科書の問題を解き、授業では関連の小テスト等を実施し、解説を行うことがメインとなります。課題が大量にありますので、コロナ前は、毎回、結構な量の印刷物を教室に持ち込んでいました。授業時に紙を配り、提出も紙でということが基本でした。

ここ2年ほどはオンラインで授業を実施していたこともあり、うちの大学のLMSであるMoodleを使って、課題の提示、解答解説の配布を行いました。学生の課題の提出も学内LMSを使いますので、紙を全く使っていませんでした。そもそも学生に会うこともあまりありませんでしたが、対面になったタイミングで紙を使う方式に戻しました。ただ、紙を大量に使うのは環境によろしくないと改めて思いまして、印刷やコピーを以前より少なくするように気をつけるようになりました。同僚の先生の中には、一切紙を使わなくなったという先生もいらっしゃいます。非常に大きな変化の1つと思います。

もう1つ、あくまで私の意識のお話ですが、それぞれのツールのよさを考え、最適に組み合わせることを意識するようになりました。例えば、学生に情報を提示するのに、大きなスペースのある黒板は魅力的です。十分なスペースがあるので、授業の進行を黒板に書いて、今、どの部分を実施しているかがいつでも分かるように心がけています。学生に前に出てきて書き込んでもらうこともできます。何を当たり前のことをと言われるかもしれませんが、教師しかPCを用意していない状況では、学生にパソコンに入力してもらうのは煩雑ですし、複数人が同時に書き込むとなると、パソコンではしんどいところがあります。一方で、パソコンは、事前に資料を準備しておいて、パパパっと切り替えると、とてもスムーズに授業を進めることができます。インタラクションのあるところは黒板で進行し、次の活動の指示や解答などをパソコンで用意しておき、活動の切り替えのタイミングでパソコンの画面をさっと提示したりなど、双方のいいところを活用して授業ができるといいなと思っています。

——学期末試験のやり方が変わったように伺いましたが、どのように変わったのでしょうか。
この授業では、学期末に学内でカレッジTOEICを実施して、スコアに応じて授業の成績に組み込んでいました。土日や平日の夕方に学生を集めて教室で実施していて、場合によってはTOEIC担当の専任教員が立ちあったりしていました。今はオンライン版のTOEICの受験が可能となっていまして、特定の期日の間に、学生が各自のPCから受験するという形になりました。AIによる受験時の監視システムがオプションとして提供されており、それに関連した業務や、PCのトラブル対応など、対面のテストの際にはなかった業務も増えたのですが、運用的にはとても楽になったと思います。学生にもすぐにスコアが提示されますし、利便性も向上したというのが実感です。
——ありがとうございます。次にプレゼン中心の授業で変わった点などについてお話しください。
プレゼンテーションの授業に共通する課題として、マスクの着用というのがあると思います。今年の授業で、恥ずかしながら大きく反省し、学んだ事例がありますので、少しお話させてください。

プレゼンテーションの授業では多数の聴衆を想定するため、学生は大きな声で話す必要がありますが、マスクをしているためどうしても聞き取りづらくなります。今回お話する事例では、ある学生がオンラインで参加しているフィリピン人の先生と教室にいる他の学生に対してプレゼンをしていました。プレゼンの内容は良かったのですが、声が小さく、聞こえづらかったため、他の学生やフィリピン人の先生からの評価が下がってしまっているようでした。早めに努力して直した方がよいだろうと思いましたので、私から「内容はよいし、もう少し大きく話すだけで相手に聞こえやすくなって印象もよくなるよ」といったアドバイスをしたところ、その学生から「自分ではせいいっぱい声を出しているので、これ以上大きな声は出せないです。」と少し怒った感じで返ってきました。以前でしたら、どうやったら大きな声を出せるか一緒に考えていましたが、今はそもそも大きな声を出すのがはばかられるご時世でもありますし、マスクをつけて無理をして大きな声を出そうとしてむせかえってしまってもいけません。すぐに考えを切り替えて、マイクを工夫して使ってみようということにしました。

今回のものはあくまで一つの例で、他にもマスクにまつわる課題は多々あると思います。すべてを事前に想定するのは難しそうですので、現場でひとつひとつ解決していく必要があるのだろうと思っています。実はこのお話にはもう少し続きがあります。最後の授業で学生のみなさんといっしょにリフレクションをしていた際に、その学生に他の学生が「そういえば声が大きくなったよね」とコメントしたのです。その時は「あ、そう」といった反応だったと記憶していますが、授業後のアンケートでは「声が大きくなっていたのは嬉しかった」と書いていました。ここからは私の推測になりますが、学生同士も打ち解け、英語を話すことになれてきて、話す量も最初より増えてきたこともあり、しらずしらずのうちに大きな声につながったのではないかと思います。コロナ禍では他者と話す機会は以前より減っていると一般論としていえるのではと思いますが、この学生も普段から声を出す機会が少なかったのではと思ったりもしました。今後、スピーキングの授業をしていくにあたり、ここで学んだことはとても大きいと感じています。

PC必携の授業ができるようになったことは、私にとっては非常に大きかった

——授業を受ける学生さんの側の変化のようなものは、何かお感じになりますか。
気持ちの変化というのはやはりあるように思います。コロナ前に学内LMSを授業で使おうとしたことが何度かあったのですが、不慣れな学生が多く、説明やトラブル対応に時間が取られていました。学生からしてみても、普段から使っていないと操作方法等を忘れてしまうでしょうし、本来の学習に入る前に煩雑なことが多く、学習に身が入りづらかったのではと思います。実際、LMSの機能自体は魅力的だけれども、1つの授業で使えるようになるための労力が大きすぎて、教員にも、学生にもあまり得るところがないと判断し、その時は途中で利用をあきらめました。

現在は、多くの学生がパソコンを持参していますが、学内のICT環境が整備されつつあることともあいまって、授業で学内LMSを使うハードルはほぼなくなったと思います。多くの授業で使っていることもあるのか、学内LMSに情報を載せたので見ておいてねと授業で伝えても、操作方法を尋ねてくる学生はいなくなりました。スケジュールをMoodleにおいてほしいなど、リクエストをしてくる学生も出てきました。学生側からリードしてくれるわけで、たのもしいことです。

もう1つ変わったなと思う点があります。それは体調不良で休みます、検査で陽性だったので休みますというケースが増えてきたことです。無理して大学に出てくる方がよろしくありませんので、それが言いやすい環境になったというのはとてもよいことだと思います。そういう場合、大学からは授業をオンラインで配信する「ハイフレックス」での対応を可能な範囲でお願いしますと依頼されます。ただ、授業の内容や実施方法によってはオンライン配信では十分に教育目的を達成できない場合もありますので、学生の状況に応じて、個別にメールでやりとりをしたりします。また、LMSに資料や課題をおいているのでそれを見て、次に授業に来る時までにやっておいてくださいと伝えたりすることもあります。臨機応変で複雑な対応を学生も迫られていると思うのですが、基本的には指示通りのことをやってきてくれます。必要に迫られてのことではあると思いますけれども、以前より、ITリテラシーが高くなったと言えるのではないかと思います。

——次にLMSの活用について、どのように考えられているかお教えください。
まずは座学中心の授業でのことになりますが、対面授業を再開した直後は、LMSを含めオンラインツールはほぼ使わずに授業を実施していました。それで問題ないと思ったからですが、ある日、学生からスケジュール等を学内LMSに置いてほしいとコメントをもらいました。オンライン授業の時は、授業に関連する情報がすべて学内LMSにあったと思うのですが、関連情報をオンライン上にまとめておくことは、対面実施時でも便利に使えるのだと気づくことができました。とはいえ、全ての情報を更新していくのは手間がかかりますので、いまのところ、自分の連絡先や解答・解説、スケジュールのみを載せています。また、動画や音声など、結局、PCやスマホで見るような資料は、リンクの一覧表をまとめて載せておいて、授業時に載せた旨を伝えるのがよいのかなと思っています。
——プレゼンテーション中心の授業では、非常勤先でのことになるかと思いますが、どのようにLMSを活用されているか教えてください。
大学のLMSを使って、さまざまなツールを利用したら楽なんじゃないかとおっしゃる方もいるかもしれません。そういう方には非常勤先ごとに異なるLMSを使いこなす必要があるということを指摘したいと思います。機能はおおむね同じなので、操作方法になれさえすればよいのですが、そうは言っても習熟にそれなりに時間がかかりますので、使い始めるためのハードルが高いということはいえそうです。非常勤講師が抱える悩みの1つと思います。場合によっては、大学では提供されていないけれども、魅力的な機能を持っていたり、使い勝手がよかったりするフリーソフトがある場合もあります。そういう場合は、自分で用意することを検討してみるのもよいと思っています。とはいえ、苦労して導入しても、学生がうまく使ってくれなければ意味はありませんので、個別に判断する必要があるとは思います。
——その他のICTで授業に活用されているものはございますか。
学生のリテラシーが高まっていること、BYOD環境、Bring Your Own Deviceと言って、学生が自分でパソコンを持ち込むという環境が整っていて、PC必携の授業ができるようになったことは、私にとっては非常に大きかったです。東工大と京大の授業では、学生全員にパソコンを持ってきてもらうことができましたので、今までできなかったことを実施してみることにしました。それについて少しお話したいと思います。

最初に授業情報の集約についてお話します。全員PCが使える環境を活かすために、さまざまなツールを使おうと考えたのですが、そのためには、初回の授業でさまざまなツールをダウンロードしたり、設定してもらったりする必要があります。いちいち指示していたのでは授業時間がいくらあっても足りませんので、アプリやウェブサイトのリンク一覧なども含む授業関連情報を集約したページをGoogle Spreadsheet、これはオンラインのExcelみたいなものですが、その上に作成しました。文字だらけのページでぱっと見には分かりづらいところもあると思いますが、学生のリテラシーの高さにも助けられて、この仕組みはうまくいっているようです。

目的や環境に応じたツール選定が重要

——先生は、アナログとデジタルのそれぞれ良い点を活用されていると思いますが、他にわかりやすい例などございましたら教えてください。
プレゼンテーションの練習方法に関するお話をさせてください。私はプレゼンテーションを経験学習だと捉えていまして、適切な目標設定と練習後の振り返りが特に重要だと考えています。それを踏まえて、私のプレゼンテーションの授業では、Rubricの評価項目を学生と事前に共有し、活動ごとに評価させています。これまでは紙で実施していたのですが、紙だと評価した学生、もしくは、評価された学生しかその紙を保持できません。紙は1枚しかないからですが、これを解決するために、とある企業にご協力いただいて、相互評価のアプリを導入しました。これにより、教員は学生の評価状況をリアルタイムで把握できるようになりました。そのおかげで、机間巡視時などの際に、ちょうどよいタイミングで学生に言葉がけができるようになりました。また、記録がオンラインで残っていて、時系列での確認もしやすくなりますので、学生の進捗状況の把握などもやりやすくなりました。

練習後の振り返りの際にもこのツールは役立っています。授業時にはペアワークなどもさせているのですが、相手を変えながら何度もスピーチやプレゼンをすることになるため、回数をこなしているうちにひとつひとつのプレゼンの状況を忘れてしまいがちです。練習後の振り返りの際に、それぞれの記録を取ったデータがあると成長の軌跡が分かりやすくなり、振り返りがしやすくなるようです。これは紙を用いた記録でもできることではありますが、紙に比べるととてもシンプルで扱いやすいというメリットがあります。

こうお話すると、なんでもオンラインがいいという風に聞こえるかもしれませんが、そうではないと考えています。例えば、東工大の授業では、毎回、目標を設定させていて、活動がすべて終わった後に達成度や、次のプレゼンで使いたい表現などを記録したり、発表してもらったりしていますが、それは紙を用いています。紙に書いた方が記憶に残ると思いますし、常にその日の目標を目にすることで意識がしやすくなると考えたからです。目的や環境に応じたツール選定が重要なのだと考えています。

一方で、京大の授業では目標部分もオンラインツールであるGoogle Formsを用いています。1週間ごとの授業ということで、各回の間に時間があいてしまい、紙で管理すると持ってくるのを忘れてしまう怖れがあるというのが大きな理由です。Google Formsは集計機能がありますので、授業時に収集した回答の集計結果や個別のコメントに応じた表現の指導などを次の授業の際にしていたりします。ICT導入の恩恵によって、学生たちに寄り添った授業展開ができつつあるという手ごたえを得ています。

——どうもありがとうございます。いろいろお話しいただきましたが、授業の変化についてまとめるとどのようなことが言えますか。
総括すると次のようになると思います。学生たちのリテラシーの向上、ICT環境の充実により、オンラインツールを真に活かした授業ができるようにようやくなったと思います。ツールの特性を踏まえて授業を設計することが、これまで以上に教員に求められていると思います。さまざまな技術が日々現れて圧倒されがちになりますが、私自身も日々学びながら、よりよい授業を目指していければと思います。
——最後に弊社刊行の“Creative Reader”の電子教科書セレクト版をお試しいただきましたが、印刷版教科書と電子教科書の両方を提供するハイブリット教科書のメリットをお感じになられているようでしたらおおしえください。
一般的に言って、紙面の教材もオンラインの教材もそれぞれよいところがあると思います。近年の教材には教科書に準拠したサイトを提供し、サイト内で関連の動画や音声を視聴できるものもありますし、音源のダウンロードができるものもあります。リスニング教材でもCDが提供されなくなり、各自で音源をダウンロードして聞くというものが増えてきたように思います。例えば、TOEIC関連の教材ではアプリと連動したものも出てきました。こういったハイブリッド教材のおかげで、スマホを活用して学習を進められるようになりつつあるのかと思います。もちろん、教科書を開いて学習した方がよい活動や項目などもありますので、特性に応じた学習を考慮する必要がありますが、それでも以前よりは各段に学びやすくなったと思います。今の学生は幸せだなと本当に思います。

オンライン化が進む教材ですが、問題も抱えていると思います。コロナでオンライン授業をした際には、教科書の内容をどこまでLMSに載せていいのかという議論もありました。法整備が整っていない部分もあるでしょうし、版権、著作権の問題や、技術的な部分、運用の部分などさまざまなことが関連しているのではないかと思います。教育を提供する側、享受する側双方にとってよい枠組みができて、技術的なメリットを享受できる日が早くくるといいなと願っています。

(2022年11月18日のインタビューをもとに作成)